lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

カシスの花と実

レモンの隣にはカシス(ブラックカラント、クロスグリ)の鉢植えを置いています。




レモンの花が咲く前に、すでに花が咲いて小さな実をつけていました。
花の色は黄緑色でほんのりピンクがかっています。
花はとても小さくて葉の陰に隠れてしまうほどなので、気が付きにくいんです。



今年も数えられるほどの実をつけました。


以前、海外に滞在していた時に、ファーマーズマーケットでカシスを買ってジュースを作ったのですが、とても美味しくて、皆から大好評だったんです。
その味が忘れなれなくて、いつか自家製のカシスでジュースを作ってみたいと思っていました。
それで、数年前、苗木を見つけたので鉢植えを始めました。


今年付いた実が黒く熟すまでもう少しの辛抱です。


今年は植え替えをしようと考えていたのですが、いつのまにか開花してしまったので植え替えを断念。来年は植え替えをして、沢山の実が付くようにしたいです。