lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フルーツビネガーでアミノ酸とクエン酸を摂る!

この間収穫したレモン(2個分🍋)で、レモンビネガーを作っておきました。
氷砂糖が溶けたので、もう飲み頃です!


その時使った純リンゴ酢が半分残っていたので早めに使い切りたくて、イチゴビネガーを作ることにしました。
作っている最中に純リンゴ酢が足りなくなると困るので、いつも行くスーパーへ買い出しに。
おかしい、いくら探しても見当たらない。お酢の棚から純リンゴ酢が消えていました。


手に入らないととことん探したくなってしまう性分なので、近隣スーパー2箇所とオーガニック系ストア、農産物物産店で探しましたがやはりありませんでした。


もうここに無かったら諦めなければという状況で、最後に行ったお店でやっと見つけました。
この店の棚には2本だけ残っていました。手に入れるのにこんなに苦労するなら2本とも買ってしまおうと思いましたが、私のように血眼になって探している人がいるかもしれないと思い直して、その人のために1本残しておくことに。
レジに行くと、店員さんが「あら今日はこれで3本目」と言っていたので、私の住むエリアでは純リンゴ酢は品薄状態なのかもしれません💦


やっと手に入った純リンゴ酢で、イチゴとゴールドキウイビネガーを作りました。
こちらは作りたてですので、飲み頃になるまではもう少し我慢します。

↑ 作って数時間で、イチゴとキウイの色素が滲み出てきました。美味しそう✨


左:この間収穫したレモン(🍋2個分なので純リンゴ酢の分量が少なめ)
中:ゴールドキウイ
右:イチゴ(とちおとめ)


出来立ての🍋ビネガーをスパークリングウォーター割り。
自家製レモンバームを添えて。
甘すぎずスッキリ爽やか、適度な酸味の味わいでした。


レモンビネガーを飲むと、クエン酸とアミノ酸が摂取でき、美味しい上に、いろいろな有益な効果(疲労回復、新陳代謝アップ、ダイエット、免疫力アップetc...)が期待できます!