lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

道の駅、美味しもの揃い!

前回の続きです。
昨年は、手術と術後の化学療法で旅行へは行けませんでした。
手術して一年たち、そろそろ旅行したいという気分になり、この時期の新緑を見たくて北信濃を訪れました。


北信濃の旅で道の駅に寄りました。
道の駅『しなの」で、新鮮なルバーブや山菜(のびる、こしあぶら、こごみ)、日本ミツバチの蜂蜜を、「小布施ハイウエイオアシス」で栗おこわなどを購入。



山菜は、てんぷら以外の調理法で作りました(というのは、旅行前・旅行中、お蕎麦と山菜てんぷらを立て続けに食べたので)。
のびるは油味噌、こごみは御浸しと胡麻和え、こしあぶらはハムと干しエビで春巻きにしてみました。
どれも春を感じさせる独特なほのかな苦味があって、旬の味を楽しむことが出来ました!


ルバーブは、鮮度もよく色合いも綺麗でしたので迷わずゲット。緑色のルバーブもあり、赤いものより求めやすいお値段設定でした。


小布施ハイウエイオアシス内で購入したお土産用「竹風堂 折詰栗おこわ」は、栗が甘〜くて胡麻塩と相性抜群。大好きです!画像撮り忘れました💦💦


▼「小布施ろくさんジェラート」で食べた小布施栗のジェラート。

適度な大きさの栗がタップリ入っていて、栗のつぶつぶが甘さを引き立てて贅沢な味わいでした。ここのジェラート、リピート間違いなしのイッピンです。フレーバーの種類も色々あってどれも美味しそうなので、次回は全種類食べてみたい(笑!)


北信濃で食べるものはどれも美味しくて、今回は食べ過ぎて体重ももれなく増えてしまいました💦


▲つばめと紫陽花(ろくさんジェラート屋付近)