lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

今年もマルハナバチがやってきました!

今年もマルハナバチ🐝がやってきました!
花が咲くと、いろいろな昆虫君たちが遊びに来るのですが、よく観察すると、飛んでくるハチの種類が違います。


▼玄関先のレモンとブラックベリーの花。

▲ブラックベリー              ▲レモン

ミツバチ??? 左と右画像のハチの種類が違います。


▲レモンの葉っぱの上の青虫君 私は君が苦手です💦



▲ブラックベリーとマルハナバチ


丸くてコロンしていて、ズングリムックリの体型が可愛いマルハナバチ!

凶暴性はなく穏やかな性格なので、写真を撮るために近づいても、私のことなどそっちのけです(笑!)


観察していると、最初、大きな体のマルハナバチがブンブン音を立ててやってきて、その後、少し小さめのマルハナバチが3、4匹やってきました。


今日来たマルハナバチは、レモンには行かず、もっぱらブラックベリーだけに行きます。
ハチの生態は全く分からないのですが、花の好みとか花粉を集める時の決まりごと(同じ花しかとらない)があるのでしょうか?


分からないことだらけですが、受粉よろしくお願いしますね〜