lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

レモン🍋が凄いことに‼️ 蟻🐜はレモンがお好き?💦

▲この画像見てください‼️
蟻がレモンの中に入り込んでいます。
恐るべし、🐜さん。
そして、レモンの付け根あたりには白い幕がかかっています。
何かの幼虫が巣作りでもしたのでしょうか。。。


今朝発見したのですが、🍋があまりにも悍ましい姿になってしまってショックです‼️
先週まではこんな風になっていませんでした(泣💦💦)


右:2017年11月26日撮影 レモンがまだ上向きです。
左:2018年5月26日に撮影 枝がレモンの重さでしなっています。


春に小さい実は剪定して、大きめのものを10個残しましたが、その内の1つが蟻の被害に。。。蟻の被害にあったのは今年が初めてです。


苗を購入した当時は黄色いレモンがなっていましたが、その後、このレモンはあまり黄色にならず、どういうタイミングで収穫すればいいのかわからないまま、青い状態で収穫していました。ということで、実は、未だに収穫時というのが分かりません💦


でも、また蟻や害虫にやられてしまうのは勿体ないので、青い内に大きめのものを5個収穫しました。


▲結構傷が付いていますが、香りは抜群です。
サイズは小さめで形は丸っこい。それでも、一番大きいレモンのサイズは、長さ6センチ、直径5センチほど。


▲春に挿し木したレモン。成長が楽しみです。


特に殺虫剤などは使わずに育てていますが、アゲハなどの幼虫が付きやすく、見つけ次第捕獲していました。今年も花が一斉に開花した時に、蟻がひっきりなしに枝の先まで来て、花の蜜を吸っていました。現在花は咲いていないのですが、未だに枝を登ってきています。そろそろ蟻退治したほうがいいのかもしれません。。。


今日はレモンで始まりレモンで終わりました。
朝、レモンが蟻の被害に遭ってビックリ仰天して、青いレモンを収穫して、レモンの挿し木が育っているのを確認して、収穫した🍋は、夕飯のサラダに絞って食べて、残りのレモンはレモンビネガーにしました。お味は、全然酸っぱくなくて、ライムとオレンジとレモンが混ざり合った爽やかな甘みでした!


▲定番のレモンビネガー作りました。