lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

下腹ぽっこり💦

4月にヨガを再開してからはや3ヶ月、下っ腹がなかなか引っ込まないのが悩みのタネ💦


レッスン中、インストラクターから、「ムーラバンダとウディヤナバンダを締めて」と言われます。


ムーラバンダは恥骨と尾骶骨の間にあるとされ、お小水を我慢しているときの感覚で骨盤底筋群を引き締めて引き上げる。


ウディヤナバンダはお臍の少し下(丹田)にあるとされ、下腹部をへこませてお臍を背中側に引き寄せるようなイメージで引き締める。


私の場合、ウディヤナバンダを引き締めているつもり(引き締めれば、少しはへこみます)ですが、下っ腹が引っ込み切らないのです💦💦


ヨガで体重は減ってきていますが、下っ腹の皮下脂肪は未だに落ちず...


ガスが溜まって、お腹が張るために下腹が出っ張ってぽっこりということもしばしば。
それを外科医に相談したところ「手術後ガスが溜まりやすいと訴える人が多い」、「理由はハッキリわからないが、手術で腸内の環境が変わってしまうことが原因の一つと考えられる」とのこと。
私の場合、ガスが溜まることに対して、外科では治療しないと言われました。やはり外科は外科ですね。


ということで、ガスの問題は食事や運動などを工夫することにして、


下っ腹が締まりにくいのは、もしや...
「手術の影響で腹筋が弱い?締まりにくい?」などと、手術の影響があるのではないかと勝手に想像しています...


それでも、バンダを締めると、内臓調整や便秘解消、腹圧性尿失禁予防、自律神経の働きの調整、更にコアを鍛え精神的な強さをもたらすなどの効果が多分にあるそうなので、これからも引き締める努力は続けようと思います。


▲ランチで食べた手打ちそば
鳥のてんぷら
新玉ねぎにエビとアボカドと鰹節のトッピング(自家製ドレッシングがけ)。
この一皿がとても美味しかったので、自宅でも再現してみました!
新玉ねぎと鰹節というシンプルな組み合わせだけでも美味しいです。