lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

カメムシとの戦い



鉢植えのブラックベリーが色づいてきました。

今年も順調に花が咲いて、マルハナバチが来て、ブラックベリーの実がなりました。
硬くて青い実から赤くなり始めています。


ところが、予想もしていなかった事態が起こりました。
何と、カメムシがどんどんやって来て、実のエキスを吸っているのです。
出来るだけ、除虫剤は使いたくないので、見つけ次第捕獲駆除していますが、きりがありません。
毎朝、帰宅時に点検するのですが、見るたびにやっぱり居ます。捕獲しても捕獲しても居なくならないのでガッカリします。
例年、カメムシの被害はなく、防虫剤は一度も使用したことがありませんでした。


ブラックベリーが赤色から黒色に変わるまでは、しばらくカメムシとの戦いになりそうです。