lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

香りのいい植物に癒されて① フルーツセージ

今年1月、ハーブショップでフレッシュ(生)フルーツセージのハーブティを初めて試飲。フルーティで甘い香りがして、スーッと体に沁み込んで体がリラックスする感じがしました。葉を触ってみると、とてもいい香りで癒される〜〜〜!!
ポット苗も販売されていたので、即購入しました。


▲6月半ばのフルーツセージ


半年で、見る見る大きく育ち、今では70センチ程に成長しました。葉も、大きいもので全長20センチくらいはあります。そして、それがまた、ぐんぐん水を吸うので、水分が足りなくなると直ぐにしおれてしまいます。そのしおれた姿は、生気をなくして全身でうなだれてしまうのでビックリします。でも、水をやると、みるみる復活します。


すでに鉢が小さくなって、強い風が吹くと倒れてしまうので、少し葉を間引いて軽くしてみました。間引いている時もいい香りがして癒されます。


▲現在の様子


そろそろ花が咲くのではないかと楽しみにしていたのですが、一向に咲く気配がないので、ショップの方に聞いてみました。すると、背丈は1メートル50センチ以上にも育ち、開花するのは秋頃だということでした。ただし、関東では、開花する時期は気温が低くなるので開花しないかもしれない、非耐寒性なので冬越えは難しいとのことでした。花は、濃いピンク色だそうです。


開花が難しいと言われると、どうしても花をみて見たいという気持ちが高まります!!