lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

私の口に入るまで守り抜きたい!

先日の台風20号、関東地方は台風からやや離れてはいましたが、
23日(木)の夜〜24日(金)にかけて強風域に入るとの予報でした。


強風に供えて、ベランダの植物や果樹が倒れないようにブロック石などを使って鉢が倒れないように固定しておきました。夜になると風が一段と強まって、一晩中、強風で木々が煽られる音やシャッターや看板に吹き付けてガタガタ鳴っている音が気になって、よく眠れませんでした。


朝起きてベランダの様子を見ると、が〜〜〜ん、うわ〜〜〜〜ショック〜〜〜〜💦💦
心配していたことが現実になってしまいました💦💦


花芽をつけたばかりのラズベリーの枝がポッキリ真二つに折れていました。
何と言うことでしょう、もう少しで花が咲いて実をつけるはずだったのに…
春先から毎日観察し世話をしてきてここまで育てたと言うのに、大ショックです…



折れた枝は勿体無いので切り花として飾っていますが、花芽を見る度痛々しくて辛くなります…。



それでも、頑張って強風に耐えてくれた花芽もあり、全滅が避けられたことに感謝しなきゃ…
台風20号に耐えたラズベリー、私の口に入るまでは守り抜きたい!!
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!


心配していたレモンは、強風の中、しっかり枝にくっついてくれたので無事でした。


私のベランダ栽培は、自宅で楽しむ程度で育てていますが、つくづく農家の方々って本当に大変だな〜と思います。
今年は酷暑による農作物の被害や大雨による被害が甚大でしたが、これからの台風シーズン、強風や豪雨による被害のことを考えると気が気じゃないですよね。


最後になりましたが、台風20号の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。