lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

✨オメガ3系脂肪酸✨ 油を見直そう!①

昨日のブログで、不安症状に魚介系「オメガ3系脂肪酸」の効果が示されたため、「がん再発不安にも効果があるかもしれないので今後の研究に期待する」と言う国立がんセンターの記事について書きました。


そもそも私は、「オメガ3系脂肪酸」は身体に良いという単純な思い込みをしていたので、「不安」という精神症状に効果が認められたということにとても興味が湧きました。


それで、ネットで検索してみると、厚労省の「総合医療」情報発信サイトが出てきました。そこには「オメガ3系脂肪酸」に関する基本情報(海外情報2016年7月)が記載されていて、こちらも大変参考になりました。


「オメガ3系脂肪酸」の科学的根拠には、以下の2つが記載されています。

  • 健康に対する海産物摂取の有益性について中等度のエビデンスが得られている。
  • 健康に対するオメガ3サプリメントの有益性は不明

と言うことで、主に、心血管系や慢性関節リウマチ、乳児の発育、脳疾患および眼疾患などについての科学的根拠が示されているとのことでした。
翻訳された2016年の時点では、がんの予防や治療についての科学的根拠についての記載はありませんでした。


ただし、オメガ3系脂肪酸を摂取したいと考えているなら、「オメガ3系脂肪酸について」「安全性」「科学的根拠」「サプリメント摂取をお考えの方に」などの情報は必読だと思いました。



「オメガ3系脂肪酸」にますます興味が湧いてきた私ですが、この記事の続きもありますので、次回も合わせてお読みください❣️


▲ベランダで鉢栽培しているレモン
 ちょっと色づいてきました。一つの枝に2つ実をつけているので、黄色くなるまで待たず、そろそろ一つを収穫しようかと思います。サラダや青魚にえごま油とレモンかけて食べようかな!