lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

ベランダ栽培で毎日収穫ラズベリー&レモン🍋

ここ数日の日中の気温は22度前後。日中は小汗をかきますが、朝夕はぐっと冷えます。



我が家のベランダ栽培のラズベリー、毎朝少量ずつ収穫できています。昨日は10粒採れました。そのまま食べるか、ヨーグルトのトッピングなどにして食べています。


ラズベリーでよく聞くのが、ラズベリーケトン。ラズベリーケトンは脂肪燃焼物質で、独特の良い香りの中に含まれているそうです。


かなり前ですが、カネボウが販売したヴィタロッソというダイエットサプリが話題になったことがあります。当時、「脂肪燃焼、飲むだけで内側からダイエット」という言葉に惹かれて飲みました。発売時期を調べると2002年でした。
カネボウ研究所によると、ラズベリーケトンは、唐辛子に含まれているカプサイシンに似た構造を持っていて、細胞レベルの試験ではカプサイシンの3倍の脂肪燃焼効果があるとしています。動物実験では、太りにくい状態を作り出す、1ヶ月で皮下脂肪厚が5%減少するなどのデータもあったそうです。


私はラズベリーを食べ始めて3週目に入りますが、脂肪燃焼しているのかどうか???で、体重は増加傾向です💦💦


いろいろ検索していたら、YouTubeで当時のヴィタロッソのCMを見ることができました!CMでは、何と「一日6粒が目安。一粒にラズベリー1000粒分」と。私が食べている量では、脂肪燃焼には全く効果がなさそうです(笑)


ヴィタロッソは現在販売されていません。うろ覚えですが、当時の私は、ヴィタロッソの効能を信じてしばらく飲みましたが、ハッキリとした効果がなかったので、いつの間にか飲まなくなっていったのではないか...と思います。



ラズベリーの他の代表的な栄養素としては、抗酸化作用を持つβカロテン、ポリフェノール、水溶性食物繊維、ビタミンC・E、カリウム、葉酸などで、エネルギーは100gで41kcal(日本食品標準成分表2015年版(七訂)参照)です。
私が1日に食べている量は100gには到底及びませんが、何といっても、香りの良さと甘酸っぱい味に満足していますから、それで十分です。



レモンは、画像の小さい木から収穫しました。大きさは縦7.5センチ。我が家で採れたレモンの中では最大級です。今回は、初夏から3回目の収穫でした。この木には、これから大きくなりそうな緑のレモンが2個残っています。もう1本のレモンも残すところあと2個。1年に取れる量は少ないですが、ベランダ栽培ですから、これくらいが限界でしょうか。


ラズベリーもレモンも、虫は付きますが、農薬のようなものは一切使用していません。自分で育てたものなので、形や大きさがイマイチでも収穫は最大の喜びです。