lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ヒヤシンスとムスカリ、芽が出ました!

今年3月末、突然ヒヤシンスが欲しくなって、近所の花屋さんや園芸店を回りましたが見つからず、ネットでも探しましたが、時すでに遅し💦球根を植えつけるのは秋と分かり、植え付けに半年も出遅れてしまいました(ガーン!!💦💦)


それでもめげずに何軒も回って、どうせここにも無いだろうと最初から飽きらめモードで入った園芸店。店の奥の隅の方にあるセールコーナーが目につきました。
このセールコーナー、売り物にならないほどの瀕死状態の植物が置かれていてしたが、その中にヒヤシンスとムスカリを見つけました!!ヒヤシンスは、まだつぼみの状態で八重の品種でした。半値の赤札がつけられていたので、「ラッキー、これは買い!」と、他の人に買われる前にそそくさと籠に入れたのでした(笑笑)

▲今年4月のブログにアップした画像  ヒヤシンスはとてもいい香りがしました!


▲現在の様子。手前にヒヤシンスの芽が見えます

▲奥の細長い葉はムスカリ


ということで、今年秋、その球根を土に植えました。鉢やプランターに植える場合、球根の頭が土の上に出るくらい浅く植えるのがいいそうですね。そうするとしっかり根が張るとか...

そんな基礎的なことも知らないままヒヤシンスの方をしっかり土中深く植え込んでしまいました。深く植えすぎたので、土中で腐ってしまうかもしれないと心配しましたが、土の表面から芽が出てきたのでホッとしました。


早々に葉が出てきたのは、浅く植えたムスカリ。10月頃(多分???)からどんどん葉が伸びて、2回ほど各10センチずつカットしました。

いつ頃咲くのでしょう?
綺麗に咲いてくれるといいな〜
今から楽しみです。