lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

KITTE 🎄クリスマスツリー🎄ツリー

画像は、JR東京前にあるJPタワー「KITTE」のクリスマスツリー。
毎年この時期に丸の内で研修があるのですが、昨年、帰りにたまたまKITTEに寄った際にクリスマスツリーに出くわしました。それで、今年もやっているかなと思って寄ってみたところ、やはり巨大なツリーが展示されていました。



このもみの木、本物のモミの木で高さ約14.5m!屋内では日本最大級だとか。
本物のもみの木と聞くと、ニューヨークのロックフェラーセンターのツリー(こちらは屋外ですが)を思い浮かべますが、こちらも本物のもみの木を伐採して飾っているそうです。その後は建材として再利用されていると聞いたことがあります。
ちょうど「NPO法人森は海の恋人」の畠山重篤さんの話を聞いたばかりなので、本物の木と聞くと、自然環境のことなどが気になって、どこから持ってきた木なのか(森は大丈夫なのか)、根はどうなっているのか(伐採されているのか)、展示の後どうなるのかなど色々考えてしまいました...イルミネーションなどで装飾されるのも圧巻といえばそうなのですが、個人的には自然の姿が一番美しいのではないかと思います。


クリスマスツリーやイルミネーションの人気の場所が都内には沢山ありますが、
とあるサイトによると、KITTEの人気ランキングは16位。ちなみに1位は、代々木公園ケヤキ並木の「青の洞窟 SHIBUYA」だそうです。
クリスマスシーズンのイルミネーションやツリーは期間限定ですから、今が見頃ですね。