lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

女子旅、女性守護『市比賣神社』で健康祈願!

職場の女子仲間と京都へ行ってきました!
まずは、女子にご利益のあるパワースポット『市比賣神社』へ。


「女人厄除け」として有名な市比賣神社。いちひめ神社と読みます。
御祭神は、全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があると言われています。


こちらの神社に一歩足を踏み入れると、女性の守り神様だけに、全体の雰囲気が和やかで大変親しみやすく慈愛に満ちている感じがしました。私は、女性としてこれからの人生において、無事安泰で過ごせるように健康でいられることを祈願しました。


ホームページによると、『歴代皇后の御崇敬が篤く、現在も「皇后陛下勅願所」だそうです。


▲入口


▲境内に沸く天乃真名井(あめのまない)は、現在も京都七名水の一つで、歴代天皇の産湯に用いられたという伝承が残る。


▲絵馬を掛け、「天之真名井」のご神水を飲んで手を合わせると、心よりの願い事が一つだけ叶うと伝えられている。


▲女優の羽田美智子さんがご利益があったとされるカード型お守り。


市比賣神社は、女性守護の他に、市場の交易、商売繁昌にもご利益があるそうです。
旅の最初に訪れた市比賣神社で、女性としての力強さも授かって元気いっぱいになりました!女子仲間皆んながパワーアップし、次の目的地(ランチ)に向かいました!笑笑