lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

女子旅 京都のお麩料理

パワースポット『市比賣神社』でパワーアップした私たち。
早くも『食い気パワー』がアップしました(笑)
ということで、予約しておいたお麩料理の老舗へ。


▲老舗のお店なので内装も趣があり特別感がありました。


お料理は「むし養い料理」という一種類のみで、なま麸の田楽、みぞれ椀、ゆばの揚げ物などとお麸とゆばづくしです。
「むし養い」というのは「小腹を満たして、お腹の虫をおさえる簡単な料理」を指す京ことばなのだそう。


▼『お麩好き』女子にとっては夢のようなお麩づくしに大感激❣️


どのお料理も美味しく、盛り付けや器もおしゃれ。


お麩は、植物性たんぱく質が豊富で、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラル分も豊富に含まれています。おまけに脂肪が少なく、離乳食に使えるほど消化もいいので、たくさん食べたい女子にはもってこいの食品。
そういえば、術後の食事にお麩がよく出ていました。
お麩には、コラーゲンの生成に必要なプロリンというアミノ酸が豊富に含まれているので美肌に良いそうです。嬉しいのは、お麩はプロリン含有量が食品の中でトップクラスだということ。


まとめると、お麩は、高タンパク低脂肪で低カロリー。消化も良く、健康・ダイエット・美肌に良い食品ということになります。
調理方法も、蒸し物、煮物、揚げ物、焼き物とバリエーションが豊富です。これから、普段の食事にお麩をじゃんじゃん取り入れようと思います。