lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

寝付けない...睡眠お助けグッズ①


ゼローダを飲み始めてからというもの、寝付くのにとても苦労しています。
寝付くのに2、3時間かかるか、本当に朝方まで眠れないという夜もありました。


毎日抗がん剤を飲んでいると、とても疲れます。
副作用なのかわかりませんが、飲み始めてから体温が上がって平均37度台。
体の内側に熱がこもった感じでとてもダルイのです。
頭も熱いので、寝る時にアイ⚫️ノン(保冷剤の枕)を使います。


足の裏は手足症候群の状態で、真っ赤〜どす黒くなって、強い火照りと痛みを感じるので、帰宅してすぐに氷水で足浴をして冷やすします。
効果は一時的なのですが、これをしないと痛くてたまらないのです。
寝る時には、足の裏に保冷剤を巻きつけて寝ます。
こうしてケアしておかないと、次の日、歩けなくなってしまうのが怖いので、面倒くさくてもやります。
そんなこんなで、寝る前はやることが多いので、それだけでもシンドイです。


明日に備えて、夜はしっかりと熟睡したい!
眠れないことにエネルギーを使うと、心身ともに憔悴して身がもたないので、
睡眠導入剤も出してもらいました。


睡眠導入剤で、眠れるようになりましたが、
少しでも気持ちよく寝付くために、
アイマスクとアイピロウも使い始めました☆


アイマスクは、かわいい猫ちゃん、シッポもかわいい🎵



アイピロウは、かわいい動物柄。
中には、乾燥させたラベンダーの蕾が入っています。
目の上に乗せると、心地よい重さで目が閉じて、ラベンダーの香りでホッとします。



闘病中のお助けグッズ、いろいろと見つけて試していますので
近々アップする予定です!