lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ぐんまちゃん


群馬のお土産で、『ぐんまちゃん』パッケージのドリップコーヒーを頂きました!


ぐんまちゃんは、2014年のゆるキャラ®グランプリ で総合ゆるキャラランキング堂々1位に輝き、現在もその人気は健在です。


実は、この『ぐんまちゃん』は2代目キャラなんです。最初に私が『ぐんまちゃん』知ったのは、馬場のぼるさんが描いた初代の『ぐんまちゃん』です。


馬場のぼるさんと言えば、「ねこのせかい」とか「11ぴきのねこ」などの絵本が有名ですが、アオさんという馬が主人公の「ぶどう畑のアオさん」という絵本もあります。馬場という苗字からも馬に縁や愛着がある方なのだと思います。


馬場のぼるさんの絵本に登場する猫や馬、動物など、描かれている表情や仕草がほのぼのとしています。特に猫ちゃん達の表情や仕草は癒し系なので、いい歳をしたレモンさんがユルユルになります(笑笑)💦


初代ぐんまちゃんは、ゆるキャラというよりイケメン!馬らしく今にも爽快に走り出しそうな姿で、凛々しい表情の中にも優しさや愛嬌が漂っています。


2代目ぐんまちゃんキャラを見て、初代ぐんまちゃんを思い出し馬場のぼるさんを思い出しました。懐かしくなったので、絵本を引っ張り出して読んでみたくなりました。


肝心のコーヒーですが、ブラジル、エチオピア、ガテマラの中挽きブレンドでした。同類のドリップコーヒーよりコーヒーの量が多く、酸味とコクがあって美味しかったです。