lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ここにもあった!アニマルオーバーパス(=^ェ^=)

夜10時過ぎ、道を歩いていたら、住宅街から何やら動物らしきものがトコトコと歩いている姿が見えました。可愛い猫さんでした。


保護猫団体の活動のためか、最近、野良猫さんを見かけることがめっきり減りました。耳をカットされている様子もないので、飼い猫さんかもしれません。


この猫さんとお近づきになるなら今がチャンスと思っていたところ、何と猫さんは、歩道橋の階段を慣れた足つきでスタタタタタ〜っと駆け上がっていったのです。


この歩道橋、まさにオーバーパス!
道路を横切る動物と車との事故を減らし、動物が安全に道路を横切ることができるように作られた橋(オーバーパス)の役割を果たしているではありませんか!(道路下にトンネルを作るのがアンダーパス)。


この歩道橋、幼稚園の前にあるので園児がよく利用していましたが、最近、幼稚園の真ん前に横断歩道が作られたので、園児達はほとんど利用しなくなりました。利用者がめっきり減って、歩道橋が劣化したら、もしかすると取り壊されてしまうのではないかと心配になります。


取り壊わされるようなことがあったら、反対運動やデモ、座り込みをして断固阻止しようと思います(笑笑)


▲巷で騒がれている(?)銀座のねこさんたちです。記事と画像は関係ありません。