lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

太陽の塔に行ってきました!

▲黄金の顔・太陽の顔


「太陽の塔」と「生命の樹」を見てみたくて、今月上旬に「太陽の塔」を見学してきました!
当時まだ幼稚園児だった夫は、家族に連れられて大阪万博(1979年)に行ったそうです。そこで「太陽の塔」内を見たそうですが、実際殆ど覚えていないということです。子ども心に「見た」「エスカレータであっという間だった」という記憶のみが残っているので、今回は、ちゃんと見たいと意気込んでの見学でした!


▲黒い太陽

▲地底の太陽

▲生命の樹
1階のみ撮影可でした。ゆっくり見たかったのですが、階段を上り、その階の担当者から数分の説明を聞き、また階段を上り説明を聞くというスタイルでした。


太陽の塔の腕の内部には階段があって、階段は手の先に向かって上方にまっすぐ伸びています。当時、左腕が非常階段、右腕がエスカレータで外に出られるようになっていたそうです。
腕の内部がLEDで照らされ、赤い色の時は、人の体内を思わせる色合いでした。とても幻想的で、じっと見ていると吸い込まれそうになって、天国への階段のようにも見えました。現在は、撮影禁止・立ち入り禁止で、階段を上ることは叶いませんが、当時右腕のエレベーターが外につながっていたというのですから、そのアイデアもなかなかのものだったと思いました。


お天気にも恵まれ、ちょうど梅が満開で、公園内の散策も楽しめました。


この後、公園内のカフェでランチをして、その後、駅の反対側にある大型複合施設EXPOCITYに移動。             
                               つづく...