lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

NIFRELニフレルってこんな所だったの!

太陽の塔の見学は、大阪1日目のメインイベントでした。
翌日はUSJへ行く予定だったので、夜までにUSJ前にあるホテル着けばいいというザックリとしたプラン。


ということで、大阪万博記念公園にある大型複合施設EXPOCITYに寄りました。
ぶらぶら歩いてみると、ショッピングエリアやフードエリアなどがあり、その中で気になったのが「生きているミュージアム ニフレル」。って何? 水族館でしょうか?
入場料が2000円もします💦


▲入口



▲ワンダーモーメンツ
 光のインスタレーション。球体に映し出される映像が次々に変わります。ずーっといつまでもこの景色を見ていたくて、しばらく座って鑑賞。ニフレルのゾーンの中でも、ここが一番気に入りました。


▲メガネモチノウオ(和名)
 ナポレオンフィッシュの名前で親しまれていますが、絶滅危惧種に指定されているとのこと。とても人懐こくて、何度もこちらに近づいてきてくれました。
ナポレオンがついた由来は、ナポレオンが被っていた帽子の形に張り出した頭が似ているということだそうです。


▲ホワイトタイガー
意外と顔立ちは優しい。


▲ワオキツネザル
かなり近くまで接近してくれます。こんなに近づいてしまっていいのでしょうか!


▲モモイロペリカンは別の場所にいましたが、気がつかないうちにペンギンエリアに入り込んでいました。しかもペアで。どうやって移動したのでしょう?飛んだ???
ペリカンがペンギンを突いて、ペンギンもめげずに抵抗していました。こういう光景はなかなか見ることが出来ないと思います。お互い狭いエリアにいるので、縄張り争いでしょうか?仲良く共存するのは難しいのでしょうか???


▲コツメカワウソ
2匹がくっついて眠っている姿、可愛いですね〜

▲こちらは擬態。


ニフレルは、動物、植物、昆虫、アート、いろいろなものが一度に楽しめる施設でした❗️
万博記念公園でほぼ一日過ごし、一日18,000歩歩きました!
とても充実した一日でした。