lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ヨガ再開2年目突入です!

▲4月のカレンダー


手術する前は日課化していたヨガ、入院前日までやっていました。
入院〜手術〜補助化学療法が終わるまでの約1年間、ヨガは出来ませんでしたが、昨年4月にヨガを再開。それから1年間通い続けています。現在は、ヨガ週4、5回、ウォーキング週1、2回体を動かしています。


大腸がん術後、補助化学療法の薬の副作用で手足症候群を発症。手足の痛みが強くて歩くことにも支障が出ました。当時、手足症候群の症状が悪化しないように、出来るだけ歩かない、手を使わないようにして過ごしていました。もともと運動が好きなのに、体を動かせば痛むのでとてもストレスを感じていました。体力も低下するし、いらないところに贅肉がついてくるし、気分転換もできずジレンマの日々でした。


一年前ヨガを再開した時、最初は、強度軽めのヨガから始めましたが、レッスン中も息切れがしたり、今までできていたポーズが出来なくなっていたり、レッスン後の筋肉痛が何日も続いたり、1年間のブランクで失ったものが大きかったです。そして、それを取り戻すために必死になりましたが、そう簡単に取り戻せるものではないことを実感しました。


それでも1年間続けたことは大きな成果です!
アラフィフですから、やらなければ老化現象を促進させるだけ。今では、術前と同じ位まで体力が戻ったと思います。一生自分には出来ないだろうと思っていた難しいポーズが、突然出来るようになったり。自分の可能性って、まだ広がるんだ〜と嬉しくなることもあります!まだ自分の可能性を諦めないで、マイペースでやって行こうと思います。


▲インフィニティ・ローズ蕾が膨らんできました。