lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腰椎椎間板ヘルニアからのヨガ再開

発症から3ヶ月余り。腰椎椎間板ヘルニアの薬物治療は現在も続けています。医師から、発症前の普通の生活や運動に戻して良いとのことでしたので、早速ヨガを再開させました。


ヨガを休んでいた間、「椎間板ヘルニアは自分で治せる 腰・首の激痛、手足のしびれが消失!」などの本も数冊読み、椎間板ヘルニアの治療やセルフケアについて調べました。それらの本によると、椎間板ヘルニアは、実は何かの拍子に出たり引っ込んだりする事があり、出ている時(=ヘルニア)にも自覚症状がない場合もあり、気がつかない人もいるそうです。頸椎、胸椎、腰椎を問わず、いまだに椎間板ヘルニアの実態が十分に解明されていないというのです。本には、椎間板ヘルニアの原因の一つである体の歪みを治せば、症状が改善されるという事も書かれていました。今日までその運動を1ヶ月以上続けています。


そしてヨガを再開させました。先ずは、ゆる〜いレベルから始めて体を慣らしています。ヨガをやっても腰の痛みや足の痺れが酷くなることはないので、このまま続けて行くことにします。深い呼吸とゆっくり体を動かした後は、心身共に爽快です。


ラズベリー、いまだに1日2、3個収穫出来ています!!