lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブルーベリーと梅でフルーツビネガーを作ってみました

ブルーベリーと梅でフルーツビネガーを作ってみました!



↑ 以前のブログでも紹介したのですが、ベランダで育てたブラックベリーを使って、
ベリービネガーを作りました。


ブラックベリービネガー



抗がん剤と蒸し暑さで体がヘトヘトに弱って食欲もなかった時に、ブラックベリービネガーを飲んだのですが...
飲んだとき体にスーっと染み渡って、大袈裟かもしれませんが、私にとっては体も心も生き返る感じがするほど美味しく感じて、元気が出たのです。


夏に飲む甘酒が「飲む点滴」と言われてブームになりましたが、私にとっては、このブラックベリービネガーは救世主、まさに「飲む点滴」となったのです。


それで、調子に乗って、ブルーベリーと梅でも作ってみました。
ブルーベリービネガーは「趣味の園芸7月号」のレシピで作り、そろそろ飲み頃。



梅は、TOMIZのレシピで作りました。
梅は3週間ほどで飲めるそうなので、もう少しお預けです。


天然純粋りんご酢(醸造酢)
しぼりたてのリンゴジュースを使って、アルコール無添加で天然醸造のリンゴ酢。
それだけで、体に良さそう❤️