lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

手作りおやつ

コロナのお陰で勤務時間が短縮となり、給料が減りますした...

失ったものは大きいですが、得られたものは時間にゆとりがもてるようになったこと。


3月から我が家のエンゲル係数がどんどん上がっています。一日中家に居て3食食べますから、その分の買い物が増えました。
一日中家にいるときの楽しみと言えば食べること。食べるものもそれなりに変化が欲しいので、たまに、ちょっといいお肉を食べようとか、これ食べたことないから食べてみようとか、飽きないようにするために選ぶ食材は少しお値段高めということもあります。
そして、アルコール類(ワイン)の消費が増えました。家に居て、あまり動かないのに「おやつ」は食べたくなります。そんな欲求のために、ゆとりある時間におやつを作っています。


食べたいけど太りたくないということで、砂糖類はラカントなどを使って糖質過剰にならないようにしています。


▲ムースストロン(ライム)

▲ライムの皮を使います(防カビ不使用)

▲凍ったレモン(自家製)をすり下ろしています

▲ライムチーズケーキ

▲梅ビネガーのゼリー
梅をリンゴ酢に漬けて約一年熟成させます。すると萎んだ梅が真丸に戻ってきます。
リンゴ酢を薄めてぷるるんゼリーにしました。