lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

季節外れの開花ーレモンだけじゃないブラックベリーも


昨日と今日は気持ちのいい秋晴れ。


レモンの4回目の開花と同じ日、ブラックベリーも開花したのです。


最低気温が15度、冷たい雨の降る日でした。


季節外れの開花です。


そして、先週21日(土)の様子↓


雨が続き、最低気温が14度。連日の雨で、花びらもびしょ濡れでした。



そして今朝の様子↓


今週末は、台風22号が接近し、雨が降る予報だというのに、
蕾がほんのりピンク色になって膨らんで、開花も間もなくです。



今年7月18日、冬に挿し木したばかりの小さな苗に花が咲いたとブログに書きました。



挿し木したものの殆どが枯れてしまい、残ったのがこの苗だけでした。
実際、この苗も茎が細くて弱々しかったので、そのうち枯れてしまうだろうと思って、肥料もろくにせず水やりのみにしていたのです。
まさか本当に花が咲くなんて予想もしていなかったので、可憐な花を咲かせたブラックベリーの生命力に感動したのです。


このブラックベリーのその後について、ブログでお伝えしていませんでしたが.....


小さな苗の生命力に感動して、私にもその生命の力強さをおすそ分けして欲しいと願ったにもかかわらず、術後の抗がん剤で体調が思わしくなく、ちゃんとした世話が出来ない状態が続きました...
連日の猛暑も追い討ちになり、ついに枯れさせてしまったのです...
あーなんてことをしてしまったのか、自分の分身だと思ってもっとちゃんと世話をすればよかったと、後悔やまず...


こんな悪天候のなか、可憐な花を咲かせたブラックベリーは親木です。
開花はもうすぐ、その様子をしっかり見守って、花を楽しもうと思います。