lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ブラックベリー&ラズベリー&梅で酵素シロップ

▲毎日少しずつ収穫しています。

左:割り梅 右:酵素シロップ2日目(瓶使用)

酵素シロップ2日目(漬物用プラケース使用)

▲酵素シロップ4日目



無人スタンドで1kg400円の梅を購入しました。鮮度が良かったので買いましたが、よく見ると傷や斑点ありの梅も混じっていました。


傷のない梅は少量しかなかったのですが、取り敢えず大好きな割り梅を作ることに。
傷や斑点の多い梅の使い道ですが、傷梅救済のレシピがないものかとネットで調べると、cookpadで「梅酵素シロップ」というのが出て来ました。これ、『腸活』にも良さそうなので、『梅酵素シロップ』に決定です!


使用するのは季節の果物5〜10種類ということなので、毎日少量ずつ収穫出来ているブラックベリーとラズベリー、青梅、丁度冷蔵庫で保管しすぎたリンゴ(皮ごと)がありました💦
その他、食用バラの花びら、オレンジ、イチゴの全7種類の果物を使いました。


梅の分量が多かったので2つの容器を使っています。全行程10日間ほどだそうですが、今日で酵素シロップを仕込んで4日目となりました。最近気温が低めなので発酵がやや遅めですが、取り敢えず順調にできているようです。