lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

最近の楽しみはこれ🍓

▲インディアン・サマー(ラズベリー)

▲左から、青梅+リンゴ酢、豊華+リンゴ酢、青梅+オリーブオイル、青梅+蜂蜜、全て2021年に仕込んだもの



毎日少しずつ収穫できているプライムアーク45(ブラックベリー)。ラズベリーのレッドドリームが終わって、今朝インディアンサマーを初収穫しました。ご近所のインディアンサマーは、豊作で五月末頃から収穫できていたようです。


梅雨の蒸し暑い時のお楽しみは、収穫できたベリーで作るフルーツサワー。ブラックベリーとラズベリー、イチゴ(市販)を凍らせておいて、豊華(バラ)で作ったバラビネガーを入れ、炭酸で割ります。凍らせず生でもいけますが、暑い日は冷たいのが飲みたくなります。


今日は一日中肌寒かったのでお預け。ベリーは傷みやすいので冷凍保存しています。


今年は、カシスが不作というか花も咲かず😰、昨年豊作だったので今年は不作...
豊作でエネルギーを使い果たしてしまうので、しっかり肥料をやったり植え替えたりなどの手入れが大事なんだと思います。カシスではありませんが、ご近所さんは、今年紫陽花が全く咲かないと行っていました。紫陽花にもそんな事ってあるんですね。