lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

2022年梅仕事④初挑戦!「台湾茶梅」仕込んでみました



梅仕事④は完熟梅を使った「台湾梅茶」。きょうの料理(NHK)で放送されたコウ静子さんのレシピです。


番組では、烏龍茶と赤紫蘇を使っていたのですが、コウ静子さん曰く、茶葉によって風味が楽しめるので、バラ、ジャスミン、梅の花もオススメとの事。バラと聞いてレモンの血が騒ぎました(笑笑) 丁度二番花が咲き始めたので、バラの花びらが使えるタイミングでした。


ということで、「茶梅」初挑戦です!


作ったのは、レシピ通りの「烏龍茶梅」「豊華花びら茶梅」、赤紫蘇が手に入らなかったので、たまたまあったクコの実を使って「クコ茶梅」の3種を使ってみました。