lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

週末、植物の手入れで滝汗💦

▲豊華

▲カラント 今年は花も咲かず。手入れをしているときに、ルビーのように輝く一粒を見つけて嬉しくなりました✨

▲インディアン・サマー(ラズベリー)

▲フィンガーライムの花 よく見ると、右上に実がなっています。春から何度も花を咲かせていますが、受粉していない実は全部落ちてしまいます。



梅雨入りしましたが、雨が降ったのは少しだけ。ですが気温がグングン上り湿度が80%前後と蒸し暑い日が続いています。


ちょっと放っておくと直ぐにジャングル化してしまうベランダと玄関先の植物たち。春バラの枝、増えすぎたミント、イチゴ、終わったレッド・ドリーム(ラズベリー)、フィンガーライム、レモンなどの手入れをしました。風通しが良くなるように生え際の無駄な葉をカットしたり、支柱を立てて枝を固定したり、これだけ切っても直ぐにボウボウになるので、切り戻しは結構思い切ってバッサリです! 笑笑


作業中、レモンの葉にアゲハが何度もやって来て、新芽の葉先に黄色い小さな卵を産みつけます。そして、お尻を葉の裏にも当てて産みつけます(見つからない様に?)。青虫になって葉を食べ尽くされるのも困るので、追い払うのですが💦、追い払っても追い払ってもやって来て、終いにはこちらに向かって来るので(かなり攻撃的)、怖くなってそそくさと退散...😰 この戦いで、小さな青いレモンを一つ犠牲にしてしまいました😰


それにしても、こういう蒸し暑さの中で、植物の手入れをするのは体力が消耗しますね。もう汗ダラダラ、蚊に刺されるはアゲハに攻撃されるはで、疲れ果てて夜はバタンキュー。ブログも書けませんでした。


これから本格的な梅雨、そして真夏がやって来ますが、7、8、9月はもっと蒸し暑くなるでしょうね。どうやって過ごしましょう。ちょっとゲンナリです。