lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ラベンダー、ミント、ローズマリーの香りがふんわりと

▲我が家のバラ(四季咲きのミニバラ)


昨日は台風のような強風で、鉢植えの植物が倒れてしまい、実がついたばかりのブラックベリーの枝が折れてしまうという惨事に見舞われ、今日は猛暑で植物たちがぐったり...朝夕2回の水やりでも追いつかないという事態になりました。


そんな中、公園内のハーブコーナーでは、風が吹くと葉同士が擦れ合い、ラベンダーの近くに行くとラベンダーの香り、ミントの近くに行くとミントの香り、ローズマリーの近くに行くとローズマリーの香りフワッと漂って、一瞬ですが何かとても癒される感じがしました。


ローズマリーは、強風のため画像がブレブレ。紫色の可愛らしい花を沢山咲かせていていました。


ラベンダーは、まだ三分咲き程度でしょうか。これらのハーブは、そっと手で触ると手にその香りが移って、しばらくその香りを楽しみ続けたくなりますね。精油もいいですが、植物そのものの香りもまた良いものです。