lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

カルガモのヒナ🐤🐤🐤元気です!

▲カルガモ親子 右の子は、お母さんから離れてひとりでいます。どうしたのかな?

▲オオタカ

▲7羽のヒナとお母さん

▲ヤマモモ


東京都・本日の日の入り時刻は19:01、日が長くなりましたね。今日も一日中暑かったですね。19時少し前に帰宅して、少しも涼しくなりませんが、風が出てきたので、これならウォーキング出来ると思い出かけました。


カルガモのヒナさん元気かな?と気になっていました。
皆んな無事でした!カルガモを毎日見ているというオジサマからの情報ですが、最近生まれたのは2組で、それぞれ3羽と7羽のヒナが生まれたそうです。レモンが日曜日に見たのは7羽の方でしたが、今日は3羽と7羽の親子を確認しました。ですが、7羽のヒナとお母さんガモは、相変わらずオオタカの巣の真下にいたのでオオタカに狙われないか心配です。


今年、オオタカのヒナは3羽生まれ、現在飛ぶ練習をしています。丁度、レモンがカルガモを撮影している時、オオタカの鳴き声が響き渡りました。お母さんオオタカが餌を獲って来たらしく、3羽のヒナが取り合った?らしいのです。オオタカを撮影している人たちは、大きな望遠レンズで見ているので詳細がよく見えるんですね。皆さん毎日のようにオオタカを撮影していらっしゃる様です。レモンもオオタカのヒナが羽を広げて飛んだ姿を何度も見ることができてラッキーでした。写真も撮りましたが、ボケボケ、後ろ向き、顔が枝の陰に隠れてしまったり、今ひとつでした💦


ということで、今日のウォーキングはカルガモ親子とオオタカ親子を見ることが出来ました。
そしてもう一つ、歩道に赤い木の実がたくさん落ちていたので木を見上げてみると、ヤマモモでした。ここにヤマモモの木があったなんて、これまで一度も気づきませんでした。何年も歩いているのに今だに新しい発見があります。