lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鉢植えレモン、今年は?

▲インディアンサマー



今朝7時の気温32℃、日中スマートウォッチで見た気温38℃。6月だというのに、朝からこの気温です。午後2時〜3時がピークですが、夕方になっても気温が下がらず、ブログを書いている現在、午後11時40分30℃となっています。


これだけの暑さに人間も参ってしまいますが、動植物にとっても厳しいもの。我が家の植物は、朝夕2回の水やりでも足りないくらいで、葉焼けを起こしている植物もあります。鉢植えですから、鉢内の土の温度が下がらないのかもしれません。植物にとっても暑苦しいというか、熱中症状態かもしれませんね。日が沈んでから、葉にも水をかけて植物の表面の温度を下げる様にしていますが、この方法でいいのかどうか...来週の予報は一週間雨で気温も少し下がる様ですので、恵の雨になって欲しいです。


さて、我が家のレモンさん、今年は花が咲いて3個の実をつけました。ですが、レモン(私)の不注意で1個ダメにしてしまいました。現在2個、一気に大きくなってきた様に見えます。
そして、また花が咲き出しました。上手くいけば結実するかもしれません。


挿木のレモン(2018年挿木)は、昨年初めて花が咲きましたが結実せず。今年も花が咲きましたが結実せず、雨が続いていて受粉がうまくいかなかったのかもしれません。今シーズンにもう一度花を咲かせて、無事に実をならせてくれないかな〜と願っています。