lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

大腸がんサバイバー心血管疾患を発症するリスク高い



「がんサバイバーは心血管疾患を発症しやすいことが研究から判明」というForbes JAPANの記事(7/17(日) 13:30配信)によると、『がんを克服したがんサバイバーが心血管疾患を発症する確率は、がん既往歴のない人よりも42%高いことが示された。』と。


更に、『乳がん、肺がん、大腸がん、血液がんのサバイバーのほうが、心血管疾患の発症リスクが高いことがわかった。』とありました。


レモンは、大腸がん術後経過観察期間をこの4月に終え、もう定期的な検査や診察はありません。今後は、自分で再発予防を行い、人間ドックやがん健診を受け続けて行くつもりでいます。更に、がんサバイバーとして「心臓血管疾患」にも留意していく必要があることが分かりました。心血管系疾患の代表的なものに、急性心筋梗塞や狭心症、急性心不全、急性肺塞栓症などがあり、どれも突然死などを招く恐ろしい疾患でもあります。


「乳がんの転移は睡眠中に加速する、血液中のがん細胞が増え「攻撃的」に、驚きの発見」(NATIONAL GEOGRAPHIC 7/20(水) 17:05配信)という研究結果も驚きです。


このような研究結果が、がんサバイバーにフィードバックされる事は大変ありがたいことですね。