lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フレッシュブラックベリー&ブラックベリーの蜂蜜


▲以前投稿した画像ですが



我が家のラズベリーは終了しました。冬に思い切って枝を切り落としたので、今季の収穫量は激減でした。二季なりラズベリーは、すでに花の蕾がつき出したので、9月頃に食べられるかもしれません。


ブラックベリーもそろそろ終わりに近づいています。今年も4分の1程カメムシにやられてしまいました。食べきれない分は冷凍してあるので、ブラックベリージュースを作ろうと思います。


そして、以前から、ブラックベリーの花の蜂蜜があることは知っていたのですが、どんな味がするのかずっと気になっていました。蜂蜜専門店で『RONCES』という蜂蜜をゲット。産地は、フランスブルゴーニュ地方のモルヴァン地方自然公園。


これはやはり、「フレッシュブラックベリーと蜂蜜のコラボ」したくなりますね。シンプルにヨーグルトのトッピングにしました。フレッシュブラックベリーにもヨーグルトにも合う、優しい甘みでした。というか、実はもう半分以上そうやって食べています 笑笑