lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

昨年この季節にバラ🌹が咲いたかな?



皆様のブログでもしばしばバラが登場していますが、我が家の鉢植えバラも、猛暑の中花を咲かせています。昨年この季節にバラが咲いたかな?と思うほど、蕾を沢山付けました。秋と勘違いしてる?な訳ないですよね?


春バラに比べると花弁が小さく、まるで別のバラのように見えるものもあります。春に大輪の花を咲かせて、体力が十分回復していないかもしれません。これだけ暑いので、鉢内の土の温度も上がっていると思われます。日差しが強い日、夕方帰宅すると蕾が萎れてしまっていることも度々あり、無理に咲かせない方がいいのかもしれません。また、折角咲いても、強い雨で花が傷んでしまう場合もあります。蕾だけを摘み取る勇気がないので(本当はそうした方がいいのかもしれません)、咲き出す直前に切り花用に切り戻しました。


店頭で、スパークリング・ローズウォーターに目が留まり、味わってみたくて買ってみました。原料のバラはブルガリア産ですが、日本で製造されています。2日間以上しっかり冷やして飲むと良いそうです。味わってみたくて買ったというのに、勿体無くてまだ開けていません! 笑笑