lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラと挿木のブラックベリー収穫!




白いバラは、唐華という品種で、春先に咲いた豊香とともにエディブルフラワーです。ということで、食べるために収穫しました。白い花弁はとても繊細で、朝開花し翌日には散ってしまいます(まだ若い苗だからかもしれません)。また、花弁が柔らかいせいか、散り際には花弁の色が茶色く(枯れたような色)なってしまいます。この花弁の扱いにまだ慣れていませんが、食べ頃は、咲きたて摘みたてが一番です。香りも豊華同様強香です。今回は、サッと洗って水分を拭き取って発酵ドリンクのタネに使いました。


確か今年2月頃、ブラックベリーを挿木にしました。春先は20センチ程でしたが、元気にぐんぐん伸びるので、大きくならないように途中で何度も切り戻ししました。現在は150センチぐらいですが、挿木数ヶ月で花が咲き実をつけました。まんべんなく真っ黒でふっくらしてきたら食べ頃です。ギリギリまで熟させてから収穫します。流石のカメムシも挿木の実には手をつけません。もしかすると酸っぱいかもしれません。