lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

まん丸繋がり

▲岡山の白桃(いただき物)


▲ブルーベリー大福(ブルーベリーとあんこ)


まん丸繋がりで、岡山の白桃、ブルーベリー大福、8月11日は99.4%のお月様!


満月は8月12日10:36が最大。『スタージョンムーン(チョウザメ月)』と呼ばれ、チョウザメの漁が最盛期を迎える時期に因んで名付けられたそう。


12日の夜、土星と寄り添うように輝く月の姿が見られるそうなので、今から明日の夜空を見上げるのが楽しみです。


台風が接近しているのでお天気が心配、ということで、ちゃんとみられるように今夜のお月様にお祈りしました 笑!


詳細は25ans記事↓↓

8月の満月は「スタージョンムーン」と呼ばれます。アメリカとカナダの五大湖に棲息する大型魚であるスタージョン(チョウザメ)が最も収穫できる月であったことから、アメリカの先住民たちが名付けたのだそう。当時のアメリカ先住民にとって、チョウザメは魚の王様であったという説があり、8月の象徴として命名したことからも、いかに生活を支える産物だったのかが伺えます。(8月12日の満月は「スタージョンムーン」!見える時間や場所を解説(25ans(ヴァンサンカン)) - Yahoo!ニュース)より引用