lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

月と星、ハスカップ&ブルーベリー&クルミのマフィン

▲マフィン焼きました

▲92.4%の月

▲土星?


台風8号が通過して、また蒸し暑さが戻ってきました。ですが、昨夜は少し涼しくて、エアコンを使わず眠ることが出来ました。


8月12日の夜、「土星と寄り添うように輝く月(スタージョンムーン)の姿が見られる」というので、「満月」と「土星」の両方を見るのを楽しみにしていました。それが、台風8号が丁度関東に上陸したため、満月も土星もその姿を見ることが出来ませんでした。


今夜は空も晴れていて、月とその近くに輝く星を見つける事が出来ました。これは土星でしょうか?土星?かもしれない星を撮影して、それを拡大してみました。カメラは十年古のデジカメ。モヤモヤっとした青白いガスの塊のように映りました。これが本物の土星だったら嬉しいです。


冷凍のハスカップが沢山あるので、その用途を考え中。前回はケーキ(アーモンドパウダーとレモン、シナモンを効かせたケーキ)、今回はマフィンにしました。
マフィンは、「ブルーベリーをマラスキー酒(さくらんぼのリキュール)に漬ける」というのを試してみたくて、柳瀬 久美子 さんのレシピで作りました。


「マラスキー酒」なるものを使ったことがなかったので調べてみると、ざっくりですが、クロアチア産のマラスカ種というチェリーを原料として蒸留されたリキュール。で、キルシュは、ドイツのシュワルツヴァルト産のさくらんぼを蒸留したリキュール。買い置きがあったキルシュを使いました。



▲今回使ったキルシュ(画像借用)



元々、ケーキ類を作るときにリキュールを使うのが好きでしたが、生のブルーベリーをリキュールに漬たものをマフィンの具材にしたのは初めてです。出来上がりは上々(自己満足💦)。
リキュールが効いて大人マフィンに仕上がりました。