lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

クチナシの新芽


▲薄緑色の新芽

▲一季なりのブラックベリーですが、今年は二季なりが楽しめそうです。

▲一季咲きのバラのつぼみ。たまに季節を間違えて咲いてくれると嬉しいです。



7月1日、ウォーキング中に見かけたクチナシの香りと花の美しさに魅せられたとブログに綴りました。


その後、タイミングよくご近所さんからクチナシの切り花をいただきました。花が終わった後も葉が元気だったので、水揚げせず葉を鑑賞していたところ(放置に近い)、根が生えてきました。ならばと、葉と根の鑑賞を続けていると、今度は薄緑色の新芽が出てきました。


何も栄養を与えず水に差したままなので、このまま鑑賞し続けていたら、いつか枯れてしまうでしょう。土植えが成功したらクチナシの花が見られるかもしれません。そろそろ土植えして外に出そうかな?でも、一ヶ月以上もクーラーの効いた部屋で過ごしていました。急に外に出したら強烈な夏の日差しと蒸し暑さで弱ってしまうかもしれません。どのタイミングで、土植えして外に出すのが良いか思案中です。


八重のチナシが気に入ったレモン。苗を買うかどうか悩みましたが、鉢を置くスペースが無いので断念。一旦は諦めたのですが、根と新芽が出たので結果的に鉢植えが増えそうです。


葉っぱだけでは華がないので、ブラックベリーとバラの画像を載せました!