lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

とっても珍しいりんご🍏🍎②タルトタタン

▲泉が丘喫茶室のタルトタタン


▲エクセタークロスとシナノレッド、あかつき(白桃)
(購入場所→ むれ温泉 天狗の館|信州・長野県飯綱町の日帰り温泉

▲信州の環境にやさしいの産物認定制度のシンボルマーク/認証番号30



飯綱町はりんごの町なので、りんごに因んだものが沢山あります。泉が丘喫茶室のタルトタタンもその一つ(→ 泉が丘喫茶室 - いいづなコネクト - 人を結び縁をつなぐ地域の拠点)。美味しかったです! このタルトタタンから刺激を受けて、レモンもたまに作っているタルトタタンをまた作ってみたくなりました。


i-Caféさんで、「エクセタークロス」の生搾りジュースを飲んだ後、地元の温泉施設の農産物販売コーナーで5個450円で販売されていたので即買い(笑!)。安心の認証番号付き。この季節収穫されるりんごなので、今逃すと次は来年になってしまいます。もう一つ、「つがる」に「ビスタベラ」を交配し選抜し登録された「シナノレッド」。こちらも食べたことがないので即購入。そして、もう一品種「夏あかり」というのもあったのですが、コーンや野菜、桃など沢山購入したので、食べきれないと思い買いませんでした。今思えば、食べ比べしたかったと....買わなかったことをちょっと後悔。


昨日の記事に訂正があります。飯綱町でとれるりんごの品種は36種類と書きましたが、50種類あるそうです。(りんご図鑑→ 50種類のりんごが買える『みつどんマルシェ』 / りんご図鑑


りんご大好きなレモン。抗がん剤治療中はりんごにはお世話になり、りんごのお陰で元気やモチベーションが維持出来たとも思っています。


次回に続きます😊 お付き合い頂ければ嬉しいです。