lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

エクセタークロス!目の覚める美味しさってこういう事?

▲i-Caféさんの看板

▲お土産に買った、エクスタークロスとシナノレッド

▲干し葡萄酢



アップルミュージアム併設のi-Caféさんでいただいた「エクスタークロス」の生搾りジュースを自宅で再現してみたくなり作ってみました。


「エクスタークロス」を食べてみると、青臭くて酸っぱくて渋〜い😅  
確かに目が覚める感じ、「目の覚めるおいしさ」ってこういう事? 笑笑!
ということで、「エクスタークロス」と「シナノレッド」50%ずつで作ってみました。少し青臭さが残りましたが、丁度いいお味に調整できました。


i-Caféさんのレシピに何か隠し味があるのかもしれません。レモンの絞り汁や蜂蜜を入れたりして作ってみましたが、何も入れない方が美味しいし、何も加えない方がi-Caféさんの味に近い感じがします。採れたての新鮮さには敵いませんが、マシーンの差?かもしれませんね。


干し葡萄酢は、清里のお土産で買ったレーズンを酢漬けにしました。お店で、体にいいので是非作ってみてと案内があったので作ってみました。ダイエット、美肌、疲労回復、貧血にいいとのこと。検索してみると、NHKあさイチでも紹介されていました。材料はシンプルで、干し葡萄+リンゴ酢+蜂蜜を混ぜるだけ。作って10日以上経過。甘くて美味しいです。これ、そのままでも美味しいし、ヨーグルトやサラダなどにも使えそうです。