lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フルーツを使ったおやつ

▲レアチーズケーキの土台に、フルーツをトッピングしてゼリーで固めました。

▲自宅でとれたラズベリーを使いました。ゼリーはバラのシロップを使い、味はOKですが、白っぽく濁ってしまったので、見た目が大失敗。

▲グラスのゼリー
冷凍しておいたイチゴ、ブルーベリー、シャインマスカットを使いました。
下層の透明部分はマスカットジュースを使ったゼリー、上層の白い部分はバラのシロップを使いました。やはり白濁してしまい、見た目に失敗です💦




今日は蒸し暑かったですね。昨日までの過ごしやすさが嘘のようです。


ブルーベリーの収穫もそろそろ終わりに近づいてきました。ブルーベリーが名残惜しくて、今季ブルーベリーの食べ納めということで、農家さんのカフェでパフェをいただきました(韻を踏んでしまった...)。ついでに、大粒の特選ブルーベリーも購入。シーズン終盤ということでお値段も控えめで購入できました。農家さんによると、シーズン最初の品種は酸味があるのでケーキなどに向いていて、シーズン終盤の品種は甘みが強いため、ケーキには不向きだそうです。


ゼリーは、少し緩めに作ったのでプルンプルンで喉越しが良く、トルンっと口の中に入っていきます。ゼリーの下味は、マスカットジュース+水、バラシロップ+水のみで、お砂糖は使っていません。その為ゼリーは甘くなくて、程よくマスカットとバラの風味がします。フルーツの味が際立って美味しかったです。