lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

早くも秋の味覚


Q:さて、これは何でしょう?


柿?
干し柿?
それとも?


▲本物の柿のヘタ


答えは和菓子。京都嵯峨野・竹路庵の柿大福です。


これ大福?本物の柿か、ちょっとシワシワしているので高級な干し柿にも見えますね。特に、柿のヘタが、本物と見紛うくらいあまりにも精巧に作られています。ここまでくると芸術の域だけど、ヘタも食べられるのかしら???と、食いしん坊のレモンは興味津々、食べてみたくなって購入しました。


そして、手にとって食べようとした時、ヘタがすっぽり取れて大笑い!!
ああ勘違いでした 笑!そう、ヘタは本物だったんです 笑笑! 餡はオレンジ色で、微かに柿の風味がしたような気がします。


柿のヘタは、「しゃっくり」を止める漢方としても知られていますね。そういつもしゃっくりが出るわけではないので、今回は鑑賞に止めました 笑笑