lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

和スイーツとフルーツ🍑

▲たねや オリーブ餅

▲たねやさんHPより画像引用
(→たねやオリーブ餅 - たねや・CLUB HARIE公式オンラインショップ


▲榮太郎 渋栗むし、玉露おはぎ


▲福島の桃 木村さんちの桃 さくら白桃


今日のブログは食べ物オンリーの「スイーツ」と「フルーツ」!
まずは、たねやさんの『オリーブ餅』。似たような名前の『オリーブ大福』は食べたことがあったのですが、お餅の方は初めてです。十五夜のお月見用和菓子『きぬかつぎ』を完売直前にギリギリ購入出来た時に、こちらも一緒に購入しました。日持ちがするので、今日食べました。お餅に粒あんとエキストラ・バージン・オリーブオイルをかけて食べます。お餅の原料は、近江米&赤と白の二種類のキヌアなので、もっちりとつぶつぶの食感が楽しめます。エキストラ・バージン・オイルは、青臭く舌がピリリとするほどフレッシュで、粒あんの甘さにパンチが加わります。


そして、秋と言えば「栗🌰」ですね!ということで、榮太郎の『渋栗むし』と『抹茶のおはぎ』。『渋栗むし』は、ねっとりもっちり感の蒸し羊羹の食感と、渋皮栗の蜜煮(甘すぎない)の味が楽しめます。お彼岸前ですが、『玉露おはぎ』が美味しそうだったので購入。玉露あんで青じそ入りもち米生地を包んでいます。青紫蘇の味がいいアクセントになっていて、大きさの割に重たくありません。


そして、今季最後の桃。送料無料キャンペーンで注文したものが昨日届きました。優良な極晩生白肉モモとして、急に注目されている品種『さくら白桃』。成熟期間が非常に長いため、高糖度になる品種だそう。果肉は大玉でずっしりと重みがあり、収穫直後は硬くカリッとした歯ごたえが楽しめるという品種(→【残りわずか・追加受付】木村さんたちの桃 さくら白桃 – ふくしま市場|福島県産品オンラインストア)より
届きたて(収穫直後)ということもあり、見た目より硬く、カリッとした歯応えのある果肉でした。確かに甘みがあります。レモン的にはもう少し置いて、多少柔らかくなってから食べる方が好みです。