lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

お見舞い

▲17日夕方




台風14号は、猛威を振るいながら北上しています。各地の被害の様子が伝えられていますが、都内でも台風の影響を受け、地下鉄の線路が冠水するなどの被害が出ています。レモン地域も今朝から雨で、時折強風豪雨、ちょっと止みまた強風豪雨という荒れたお天気でした。皆様くれぐれもご安全にお過ごし下さい。


そんな悪天候の中、夫と義母(85歳)のお見舞いに行ってきました。お見舞いとはいえ、新型コロナ感染予防のため、会う事は出来ません。面会時間に、一人のみ病棟のナースステーションまで行き、義母の洗濯物を受け取り、近くのコインランドリーで洗濯をして、もう一度病棟まで行き、看護師さんに洗濯物を渡し、義母に届けてもらうという事だけです。


ベッドから一人で起き上がれない義母は、病室から顔を出すことすら出来ません。折角病院まで来ているというのに面会出来ないので、義母の様子が分かりません。看護師さんも忙しそうにしているので、義母の様子などお話ししてくれる余裕がありません。


結局夫は、駐車場から病室の義母に携帯電話で連絡をして、様子を聞いていましたが、義母の声が弱々しくて元気がないことを心配しています。せめて顔だけでも見られたらと思うのですが、義母の携帯電話は生産中止のガラケーなのでビデオ通話が出来ません。近くにいるのに会えない、顔を見ることも出来ないもどかしさを痛感しました。