lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

小雨の中のウォーキング


▲心霊写真のようなアオサギ。飛び立った瞬間。

▲アオサギが飛んだ(消えた!!)

▲ゴイサギ成鳥

▲ゴイサギ幼鳥



今日は仕事の予定でしたが、受けたいセミナーがあったので仕事を休みました。セミナーは、9時から17時半までの丸一日というスケジュール。参加方法はZOOMウェビナーで、リアルタイム配信(一方向ライブ配信)でした。質問する時もチャットで行うので、顔出しも発言もしなくてよく、自宅で気楽に参加できるのがメリットです。丸一日、誰とも顔を合わせず話もしないので、それはそれで苦痛なのですが、レモンの一日の給与以上の参加費だったので、サボらず真面目に受講しました。受講してつくづく思うのは、常に勉強していかないと取り残されてしまうという事。それでも、それなりにブラッシュアップしているつもりでしたが、全然足りないと思い知らされた研修でした。当たり前のことですが、自分を育てるためには、時間もお金も惜しまない潔さが必要なのだと思いました。


今日は一日中座りっぱなし。雨が降ったり止んだりのお天気だったので、ウォーキングもサボる気満々。ですが、本日の歩数は『0歩』。連休中ずっと雨の予報なので、三日間もサボるわけにいかないと思い直して出かけました。


雨は小雨、傘もささずに出かけてしまい、途中引き返したくなりましたが、今更戻っても中途半になるので続行しました。今日は、アオサギデー?と思うほど何羽も見かけました。アオサギが飛び立つ瞬間をスマホで撮れた!!とぬか喜び。撮れた写真は心霊写真のようになってしまいました。


帰る頃にはすっかり暗くなり、雨でびしょ濡れになってしまいました。歩数は8,172歩!!
無心に歩くことが気分転換になります。今日はサボりの誘惑に負けそうになりましたが、決行できて良かったです。