lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

キンモクセイは二度目の開花

▲夕飯待ちの地域猫さん

▲息ぴったり、シンクロしてますね!




キンモクセイの開花時期は9月中旬~10月下旬だそう。レモン地域のキンモクセイ、一回目の開花は9月中旬頃で、丁度今、二度目の満開となっています。一回目の開花では、長雨の影響のせいか、すぐに散ってしまいました。雨で咲けなかった花が今咲いているのだろうと想像していました。


今朝のニュースによると、昨年は三回も開花したそうです。気温が高いほど開花時期が遅くなるという事ですが、今年は三度の開花となるか、このあとの気温次第という事ですね。


昨夜は寒さで何回も目を覚ましてしまいました。まだ早いかもしれませんが、寒さで寝不足になりたくないので羽毛布団を出しました。日中、外干出来なかったので、布団乾燥機でふかふかに温めました。今夜はぐっすり眠りたい。皆様も安眠できますように。おやすみなさい。