lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

冷え冷え、寒〜い一日でした

▲レモン花の蕾

▲ブラックベリーの花

▲新宿高野のモンブラン



昨日は、朝から寒い一日でした。今日は昨日よりマシですが。


そんな中、我が家のレモンが黄色くなり始めています。春先、雨が多くて実の付きが悪く3つだけ結実したのですが、そのうちの一つ、剪定しているときに謝って切り落としてしまいました。例年だと、5〜6個収穫出来ますが、今年はたったの2個。そのせいか例年の2〜3倍大のサイズに育っていて、まるで別の品種のようです。レモン大好きアゲハの幼虫(黒と白)もいました。この寒さで生き残れるかどうか...そして、季節外れですが、蕾も膨らんできました。このまま受粉が出来て実がなるか期待大です。


毎年狂い咲きするブラックベリー、今年も数個狂い咲きしています。ラズベリーは、今も毎日数粒ずつ収穫できています。


バラは、雨が降ってきた時に切り花にして、今日で四日目。


春秋用の薄手のアウターがあったのですが、今年は出番なし。これだけ寒いと着れません。かといって真冬の上着も厚すぎだし。何を着るか迷いますね。