lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

暖かい一日、カワセミの羽が一段と美しく輝いていました

▲富久屋さんの芋羊かん 柔らかい歯触り、まるでさつま芋そのもの。自然な甘みで美味でした。


日中は、高気圧に覆われて晴れ25℃。今日は至近距離でカワセミにも出会えて幸運でした!
レモンの古〜いコンパクトカメラでも、ここまで撮れました。今年一番の画像かもしれません。もう嬉しくて、それだけで満足な一日でした。


平和な一日が終わろうとしていた矢先、夜7時過ぎに2度ほど地震がありました。一度目は、キッチンで夕飯を作っていた時、突然グラッと揺れました。震度3、テレビが揺れているのがわかり、体感的にはもっと揺れが強かった感じです。一度目の揺れからしばらくして二度目がありましたが、軽い揺れでした。一日が無事に終わってホッとしていた時間帯、そんな時間帯に不意に揺れると怖いな〜と感じます。


今朝北朝鮮の弾道ミサイルが放たれたのも、平穏な一日の始まりの時間帯でした。突然Jアラートが発出され、宮城・山形・新潟に避難命令が出されてびっくりしました。というか、宮城・山形・新潟県の方はもっと驚かれたと思います。直ちに安全な建物の中や地下に非難するように指示していましたが、朝のこの時間帯、レモンだったら自宅が非難場所になると思います。ですが、多くの国民が住んでいる木造家屋が安全な建物とは言えないし。実際、弾道ミサイルから避難できる安全な場所や建物って、あるのでしょうか?そのうち、自衛手段として防空壕が作られるかもしれないな〜などと妄想を巡らせました。