lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ダブル天体ショー🌖


▲17:22


今夜は、満月が地球の影に入り赤黒く見えるという「皆既月食」と、皆既月食中に天王星が月の後ろに隠れる「天王星食」が同時に起こる「ダブル天体ショー」が見られるということで、前々から楽しみにしていました。


それにしても、過去5000年間で一度もないと言われる「天王星食」が見られるなんて、奇跡ですね!!

日本で「惑星食」が見られるのは非常にまれで442年ぶり。また「惑星食」のなかでも「天王星食」は過去5000年間で一度もなく、今夜見られるのは、極めて珍しい現象だということなんです。(関西テレビ)

▲18:42

▲19:08

▲19:30(スマホ撮影)綺麗なオレンジ色。

▲19:45

▲21:58



期待通り、夜空はよく晴れて、絶好のお月見日和❣️  青く輝く天王星の「惑星星食」は、肉眼では見られませんので、ウエザーニュースのライブ配信で見ました!!


観測できる地域がほぼ全国的ということで、今夜の天体ショーは、皆様も楽しまれた事と思います。